エステ業界を知る。経営する。参入する。エステティックをビジネスとして捉えるビジネス向けメディア

脱毛は自信アップに繋がる 20~49歳の女性100名にアンケート

株式会社ヴィエリス(東京都渋谷区/代表取締役社長兼CEO:佐伯真唯子)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)/https://kireimo.jp/」は11月22日、脱毛経験のある20~49歳の女性100名を対象に実施した「脱毛によって得られる自信」についてのアンケートの結果を発表した。

最初の質問は、「自分に自信を持ちたいと思ったことはありますか?」。これについては、「はい」が91.0%、「いいえ」が9.0%という結果になった(図1)。

図1

次に「自分に自信を持つために行ったことはなんですか?」(複数回答)を尋ねた。その結果、「脱毛」が77.0%、「ヘアケア」が55.0%、「ファッションの見直し」が47.0%、「ボディメイク」が27.0%、「ネイル」が26.0%、「美容整形」が6.0%、「その他」が6.0%という結果となった(図2)。

図2

そして「脱毛をしてどのような変化を感じましたか?」と質問したところ、「毛が気にならないので肌の手入れが楽しくなった」が50.0%、「肌がキレイになって自信に繋がった」が25.0%、「気持ちが前向きになった」が14.0%、「ファッションを楽しめるようになった」が5.0%、「笑顔が増えた」が1.0%、「その他」が5.0%という結果になった(図3)。

図3

最後に「脱毛をすることで自分に自信が持てるようになると思いますか?」と質問した。その結果「はい」が89.0%、「いいえ」が11.0%となった(図4)。

また、今回の調査結果について同社は、「「脱毛によって得られる自信」に関する調査結果から、脱毛をすることで自信が持てるようになった女性が多くいることが判明しました。脱毛をしたことによって『毛が気にならないので肌の手入れが楽しくなった』『気持ちが前向きになった』『ファッションを楽しめるようになった』など、多くの人が前向きな変化を感じていることがわかります」とコメントしている。

次の記事を読む