エステ業界を知る。経営する。参入する。エステティックをビジネスとして捉えるビジネス向けメディア

5割以上の女性が男性の脱毛に好意的 職場男性のムダ毛が気になるは3割強

株式会社ヴィエリス(東京都渋谷区/代表取締役社長兼CEO:佐伯真唯子)が運営するメンズ脱毛専門サロン「MEN’S KIREIMO(メンズキレイモ)」は10月4日、20~49歳の女性100名を対象に実施した「職場の男性の脱毛に関してのイメージ」についてのアンケート調査の結果を発表した。

これによると、「職場の男性に脱毛を勧めたい、脱毛をしてほしい」と感じている女性は31.0%、そう思わない女性は69%であることがわかった(図1)。

図1

次に、自由回答として「職場の男性に脱毛してほしいと感じるのはどんなときですか?」(n=100)について尋ねた。その結果次のような意見があがった(一部抜粋)。

・腕毛が見えたとき
・すね毛が見えたとき
・胸毛が見えたとき
・ヒゲの剃り跡が濃いとき
・飲食店などのサービス業で濃い毛を見たとき

そこで、自由回答で「職場の男性にどの箇所を脱毛していてほしいと思いますか?」(n=100)と尋ねたところ、次のような声があった(一部抜粋)。

・胸
・腕
・脚
・指
・ヒゲ

そして最後に、「男性が脱毛サロンに通うことについてどう思いますか?」(n=100)と質問したところ、「積極的に通ってほしい」が6.0%、「良いと思う」が47.0%、「どちらでも良い」が45.0%、、「その他」が2.0%という結果となった(図2)。

図2

今回のアンケート結果について同サロンは、「脱毛サロンは女性が通うイメージが強いですが、最近は男性が通うこともスタンダードになってきています。実際に今回のアンケートでも、半数を超える女性が『脱毛サロンに通う男性について好感を持っている』という結果になりました」とコメントしている。

次の記事を読む