エステ業界を知る。経営する。参入する。エステティックをビジネスとして捉えるビジネス向けメディア

男性脱毛経験者の脱毛部位の1位は「ヒゲ」の64% 2位は「顔」で30%

株式会社ヴィエリス(東京都渋谷区/代表取締役社長兼CEO:佐伯真唯子)が運営するメンズ脱毛専門サロン「MEN’S KIREIMO(メンズキレイモ)」は9月22日、脱毛経験のある20~49歳の男性100名を対象に行った「男性のムダ毛の手入れ」についてのアンケート調査の結果を発表した。

調査ではまず「脱毛経験のある箇所はどこですか?(複数回答)」と質問した。その結果、「ヒゲ」が64.0%、「顔」が30.0%、「脚」が21.0%、「ワキ」が16.0%、「胸」「腹」が14.0%、「腕」が13.0%、「VIO」が11.0%、「首」が10.0%、「全身」が5.0%となった(グラフ/脱毛経験のある箇所はどこですか?)

次に「脱毛経験のある部位について、サロン脱毛をする前は何を使って手入れをしていましたか?」について聞いたところ、「カミソリ」が43.0%、「電動シェーバー」が36.0%、「除毛クリーム」が11.0%、「毛抜き」が8.0%、「除毛テープ・ワックス」が2.0%という結果となった(グラフ/脱毛経験のある部位について、サロン脱毛をする前は何を使って手入れをしていましたか?)。

3つ目には「脱毛経験のある部位について、サロン脱毛をする前はどれくらいの頻度で手入れを行っていましたか?」について尋ねた。

その結果、「毎日、もしくは2日に1回程度」が41.0%、「週に1回程度」が24.0%、「月に数回程度」が17.0%、「月に1回程度」が11.0%、「していない」が7.0%という結果となった(グラフ/脱毛経験のある部位について、サロン脱毛をする前はどれくらいの頻度で手入れを行っていましたか?)。

そして「サロン脱毛後は、どれくらいの頻度でお手入れをしていますか?」と質問したところ、「毎日、もしくは2日に1回程度」が23.0%、「週に1回程度」が33.0%、「月に数回程度」が13.0%、「月に1回程度」が16.0%、「していない」が15.0%という結果となった(グラフ/サロン脱毛後は、どれくらいの頻度でお手入れをしていますか?)。

さらに「脱毛をして変わったことで、時間に関するエピソードがあれば教えてください」と自由意見を求めたところ、次のような回答があった(一部抜粋)。

・ヒゲ剃りの手間が必要なく時短できる
・朝の身支度の時間が短縮できるようになった
・ヒゲ剃り時間が半分以下になった
・毛が格段に薄くなった、手入れの時間が短くなった
・意識的に肌ケアするようになった
・体がスムーズに洗えるようになった

今回のアンケート結果についてメンズキレイモは、「脱毛することで多くの男性の悩みである『毛の処理の手間』を解消できることがわかりました。脱毛経験のある箇所を聞いたところ『ヒゲ』『顔』『脚』といった、人目につきやすい部位に票が集まる結果となりました。まずは人目につきやすい部分から脱毛を始める男性が多いようです」とコメントしている。

次の記事を読む