エステ業界を知る。経営する。参入する。エステティックをビジネスとして捉えるビジネス向けメディア

日本コスメティック協会 「コスメマイスターライト」資格の練習問題連載を開始

一般社団法人日本コスメティック協会(JCA/東京都千代田区/理事長:川島 眞)は、同協会HPのなかで、「チャレンジ!コスメマイスターライト!」の連載を開始した。

これは「コスメマイスター・ライト」の受験のための練習問題を定期的に紹介するものだ。

連載第1回は、皮膚のコラムに掲載された「紫外線」について。設問は3つで○かXで選択する。

なお、「コスメマイスター・ライト」とは、一般消費者として正しい化粧品の選び方・使い方を理解することを目的とした、同協会による資格。

対象は、「化粧品に興味がある人・自身がキレイになりたい人」で、趣旨は化粧品と医薬部外品・薬用化粧品の違い、成分表示など化粧品パッケージの読み方、保管方法など基本的なスキンケアの知識を確認するというもの。

化粧品に関する基本的知識から化粧品関連の仕事に従事できる専門知識の習得を目指す「コスメマイスター」の入門編といったところ。

同協会はこの資格について、HPのなかで「『美容は科学です』美容学を学問として学びたい、科学的根拠のある正しい知識を得たい方へ」と呼びかけている。

次の記事を読む