エステ業界を知る。経営する。参入する。エステティックをビジネスとして捉えるビジネス向けメディア

【特集】エステ業界のwithコロナvol.1 東京都による「現地アドバイス」をレポート

2020年7月、東京都からエステティック事業者への新型コロナ感染防止支援の一環として、専門家による「現地アドバイス」および「WEB講習会」が30社限定で開催された。講習会には大手サロン・協会団体・個人サロンオーナーなどが参加。

今回、一番手で「現地アドバイス」を受けた、エステセレクション審査員でサロンコンサルタントとしても活躍する、SEASON-BEAUTYオーナーエステティシャン、角石麻利子氏にコロナ後のサロンの現状と、感染防止対策についてお話を伺った。


編集部:今回の東京都による「現地アドバイス」を受けたきっかけは?
角石さん:日本エステティック機構様から認定サロンに向けて案内されたメールにて、東京都の感染拡大防止の3つの取り組みとして「宣言ステッカー」および専門家による「WEB講習会」と「現地アドバイス」のことを知りました。
緊急事態宣言が出てから、元美容師で衛生管理資格を持つサロンの先生を中心に、独自で勉強会も行なっていたのですが、このような機会があるようなら「是非、参加したい!」と思い、すぐに申込みました。

編集部:角石さんのサロンでは、どのような対策を取っていたのですか?
角石さん:小さなサロンは、しっかりと対策を取っていれば緊急事態宣言中でも営業することができたのですが、エステティシャンを介してお客様に感染するリスクもありましたので、スタッフやお客様のことを第一に考え休業しました。お休みしている間に助成金の申請を行ない、再開後の感染予防策をしっかりと練りました。

エステティックサロンでは、手指や器具の消毒やお客様ごとにタオルを替えることは、コロナに関係なく行なうと思うのですが、お客様に安心して通っていただけるように、どのような消毒や感染予防を行なっているのかをホームページに記載。さらに、ご来店時の説明用に写真入りの店内資料も作成しました。

衛生面では、ご来店時にお客様に手を洗っていただき、さらにアルコールにて消毒。エステベッドは上下に紙シーツをはさみ、フェイシャルスポンジも使い捨て。また、フェイシャル用のタオルも紙でできた使い捨てタオルに切り替えました。

お客様が帰られた後は、次のお客様との間隔を30分以上空けて空気を入れ替え、エステティシャンやお客様が触れる箇所は手袋をした上で毎回消毒していました。

編集部:東京都のWEB講習会・現地アドバイスを受けた感想を教えてください。
角石さん:講習会では、タオルなどは中性洗剤でしっかり洗えばウイルスは残らないと聞きましたので、一部通常のタオルに戻しました。また使い捨てにしていたフェイシャルスポンジも、コットンに切り替えました。

現地アドバイスでは、感染症対策などの資格を持った看護師さんが来店。詳しくチェックしてもらい、アドバイスをいただきました。これからの季節、お客様・エステティシャンともマスクをしての施術が暑くて苦しくなるため、私のサロンでは、友人に頼んで作って貰ったアクリル台を導入、これを見て「徹底されていますね」とのお声を頂いたので安心できました。

編集部:角石さんは、他店のコンサルティングも多数行なっていると思いますが、withコロナへのアドバイスがあったら教えてください。
角石さん:そうですね、みなさん器具や機器は毎回消毒すると思いますが、忘れがちなのが、ホースや電源コード。特にこの先の部分は必ず触る箇所ですから、忘れずに消毒してください。それと、基本的な消毒の仕方を知らない方もいます。

機器やスポイトボトルなどは上から下に拭くのが鉄則ですし、面を替えながら一方向に拭きます。たまにテーブルを拭く時のように往復させている方を見ますが、それでは菌を広げてしまう。これを機に基本の衛生管理を学ぶことをおすすめします。

新型コロナウイルスの終息が見えない中、経済を回しながらの「withコロナ」時代を迎え、エステティック業界としてサロンが感染源とならぬよう最大限の予防策を取ることが必須となる。

今回、角石さんが受けた「現地アドバイス」は30社限定だが、セルフチェックを行ない申請することで、「感染防止徹底宣言ステッカー」の入手が可能。東京都以外でもステッカーを発行している自治体があるため、サロンがある自治体のホームページをチェックし申請することをおすすめする。


●東京都防災ホームページ(感染防止徹底宣言ステッカー)
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/torikumi/1008262/1008420/
●新型コロナウイルス感染症の拡大防止チェックシートPDFページ
<エステティックサロン・ネイルサロン編>
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/429/07.pdf

●関連サイト
SEASON-BEAUTYホームページ
http://seasons-beauty.ciao.jp/
特定非営利活動法人日本エステティック機構 ホームページ
http://esthe-npo.org/

次の記事を読む